上質空間で学ぶ★憧れのテーブルマナー講座に参加してきました!

 

テーブルマナーに自信はありますか?

 

美味しいもの・素敵なお店が大好きだからこそ、
一度はちゃんと習っておきたかったテーブルマナー

私の周りの素敵なお姉さま方がこぞって参加していて、
以前からずーーっと行ってみたかった
フェリーチェ・フィニッシングスクール
弓場 節先生のテーブルマナー講座へ初めて参加してきました!!

 

ちなみに、節先生の苗字は
<ゆみば>さんだと思っていたら
<ゆうば>さんでした!

 

会場となるレストランは、
大阪・梅田の新阪急インターナショナルホテル25F

マルメゾンさん

上品で温かみのある素敵な空間♡

こんな所にこんな素敵なレストランがあったんだ~!って、
またひとつ嬉しい発見です♪

 

窓も大きくて、開放感のある眺め

 

講座では、まずは、着席の仕方から学びます。

 

店員さんが椅子を押して座らせてくださる時は、どのタイミングで座ればいいのか?

座った後にテーブルと隙間が空くのを防ぐコツなど

 

早速初めて聞く内容ばかり

これ、自然にサッとできたらカッコイイですよね~!

 

マルメゾンさんのナフキンは刺しゅう入りでとってもエレガント♡

 

もちろんナフキンの広げ方、使い方も教えていただけます。

 

ちなみに、ナフキン?ナプキン?呼び方はどっち論争はコチラ

▶ ナフキンとナプキンの違い – 今さら聞けない2つの違い

 

 

お料理はフルコースで順番に

ひと品ずつ食べ方のレクチャーを受けて、その場ですぐ実践!

 

 

まずは、ワイングラスの持ち方から

 

美しすぎる節先生

美女にはワインがよく似合う!

(中身は空ですが…笑)

 

 

ワイングラスの持ち方が、そもそも全然違っていて

軽く衝撃!!

今までの自分、めっちゃ恥ずかしいやん…

 

こんなふうにサマになるように持てるようになりたい!

 

節先生の講座では、

「なぜそうなのか?」の

理論の部分をきっちり教えてくださいます!

ちゃんと腑に落ちて理解できるので、覚えやすいし忘れにくくてありがたいです。

 

ソムリエさんから、ワインの基礎知識についても教えていただきました。

 

最近よく耳にして気になっていた言葉

「ピノノワール」の意味がわかってスッキリ!!!

とってもタイムリーな話題♪

 

 

 

ここからお料理の実践へーー!!

 

食前のお愉しみ

コーンのムース 蟹とじゅんさいを乗せて

 

こういう高さのある器の場合って、

手で持ってもいいの?ダメなの?

 

なかなか難しいですよね~

 

カジキのテリーヌ・ニソワーズ 鱒の卵添え
クーリー・ド・トマトとエルブの芳香

 

出た!! 難関の『葉物野菜』!!!

 

最近、ベビーリーフや水菜のように

軸が細くて長い葉物野菜ってよく出てきますよね?

 

見た目はオシャレだけど、

なかなか切れないし、すくえないし、食べづらい…

 

そこで、節先生から

超~ミラクルCな必殺技を教えていただきました!!!

 

これ、画期的すぎてスゴいんです!

アイデアウーマンな私も、さすがにこんな方法は考えたこともなかったな~

(気になる方はレッスンへ♡

めっちゃスッキリしますから~!)

 

季節のスープはジャガイモのスープ

 

スープって、手前から奥にすくう?

奥から手前にすくう?

これも意見が分かれるところ。

 

エレガントな大人の女性ならではの飲み方(食べ方?)も教えていただけますよ♪

 

さてさて、ここからは

この日一番のクライマックス!!

 

一匹丸ごとのお魚が登場ーー!!!

 

舌平目のムニエール 焦がしバターのソース
じゃがいものエクラゼとレモンを添えて

 

まずは、先生のお手本を見せていただき、

 

 

みんなで格闘!!!笑

 

顔は笑顔ですが、これ本当に難しいーーー!!

 

口の中に残った骨はどうする??とか

やっぱりちゃんと教わらないと無理なレベル。。。

(いや、教わっても練習必須!)

 

本当に、この講座を受けて良かったなと思えた瞬間でした!

 

 

お肉のメインはこちら

仔牛フィレ肉のメダイヨン
ブランケット・ド・ヴォーのアンサンブル
シャンピニオン・ド・パリを加えたバターライスと一緒に
マテラ酒のソースで

 

お魚の後なので、お肉は楽勝!

しっかり味を楽しむ余裕もありました~

 

テリーヌ・オ・ショコラ 赤い果実と柑橘のソース
くるみのグラスとともに

 

スイーツまでしっかり堪能♡

 

ちなみに、食後は

カフェ、紅茶、または アンフュジョンが選べます。

 

アンフュジョンって何ぞや?

ってことで、調べてみたら

「お湯に煎じた薬」=ハーブティー

ってことらしいです。

 

またひとつ賢くなったーー♪

 

マルメゾンさんの店内

エントランスもとっても素敵♡

 

 

終わってからは、お時間のあった方でお茶にも行かせていただきました♪

 

それぞれにびっくりな共通点もあったり、

節先生ともこうしてゆっくりお話しできるのが初めてだったので
すごく嬉しかったです!

 

 

節先生のブログにも、私の感想を掲載してくださっています♪

 

フェリーチェ・フィニッシングスクール
奈良 ミセスモデル&マナー講師が教える
ワンランク上の私の作り方

【ご感想】フランス料理テーブルマナー講習
▶ https://ameblo.jp/harupapamamasan/entry-12388062422.html

 

節先生曰く、

マナーとは

一緒にお食事をするお相手に
気持ちよく過ごしてもらうための心遣い

とのこと

 

そもそも、
『食事は楽しむもの』という発想に基づいているので

レッスンで1つずつ知っていく過程も楽しいのです♪

 

お箸の持ち方から教えてくださる和食のレッスンも大人気!

今度はそちらにも参加してみたいな~と思っています♡

 

ご興味ある方は、ぜひご一緒しましょう~!!

 

 

コメントを残す